2010年10月7日木曜日

固体値とは何か

みなさん、今晩は

今回は個体値について自分なりに説明してみようと思います
初歩の初歩かもしれませんが、解らない方も居るかもしれません。

ちなみに努力値に関してはセキエイさんのブログが既に詳しい説明を出してくださったのでそちらをご覧ください。
但し、多分この説明がないので僕のほうで追記させてください。

ダメージ式を知っている方は「ギリギリであるポケモンをO発で落とせるようにする」様な配分をしていることもあります。「素早さは1でも早ければ先制できる」というのも同じです。ギリギリで先手を取っていて後は耐久に振ってあるとかっていうのもありますね。
ただこれは完全に上級者向け配分だと思います。解らない内は手を出さなくてもいいでしょう

さて本題。
個体値とは、個体ごとにランダムで決まる値です そのままですねw
例がないとあれなので陽気なガブリアスで説明しましょう
こないだガブリアスをGTSに出したのですが素早さは163だったと思います。
でも、ガブリアスは性格的な素早さの限界値(もう1匹)は169です
あれ?同じ性格・努力値なのに数値が違いますねwそういう事です。
LVが上がるにしたがって差が出てLV100で最大32まで差が出ます
これは進化前後の差に匹敵しますね?もしかするとその差で相手の攻撃を耐えられるかもしれませんし、先手を取れるかもしれません。一歩上を行くのに必須となります

さて高個体値を狙って出す方法はあるのでしょうか?あります。
1:HGSSのサファリゾーン
個体値決定の乱数になんらかの影響が働いているのか此処で捕まるポケモン達は値的に強めなポケモンが多いです。メタモンの2V以上等を狙うのがいいでしょう。
2:タマゴ
タマゴから生まれたポケモンは親の個体値を3つ引き継ぎます
更にパワーOOを持っている親の対応する個体値は100%子に受け継がれます
野生の2Vは961分の10ですが1Vポケさえ居ればタマゴからは2Vは31分の3程で生まれます
(計算が間違っていたらすみません・・・・)
3V、4Vとなるとコレを使わないと骨が折れると思います。

判定方法
各地にはバトルOOOという施設があり、Pt以降であれば、人物が判定してくださいます
「最高の力を持っている」がV(最高値)です
なおBWでは2V以上でもきちんと判定してくれます
第4世代では2V以上の判定がしずらいです。裏技を使えば出来ますが・・・・

どーしても自分で計算したいならそういうサイトが有りますw
それで判断するのが的確ですw

ここまで読んでくださり有難うございましたm(_ _)m解り易かったら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿