2010年10月18日月曜日

(いまさらw)9月のマリカーダイジェスト

皆さん、こんにちは
1ヵ月半ぶりのマリカー記事になります。
ポケモンに無茶はまったらSNS以外放置したというオチですみません。
更新頻度は確実に減りますが、マリカーは止めないのでフレンドの方ご安心くださいw

間隔が空きましたので9月のマリカーを簡単に振り返って行きたいと思います。
とっし~さんの大規模杯、予選から大混戦ですねww
キャラマシンは僕の相棒^p^
準決勝、まさかの1位通過。デジマという事を差し引いても凄い奇跡が起きました
2位が3人とか、どういうゲーム?w
決勝のメンバー。フレンドの大佐さん、セキエイさんも決勝まで勝ち抜いてくれました^p^
VR(僕の形のみの物含む)カンストが多すぎるw
はい。ぼろぼろでーす。って「乳母車に乗るかー?」って?www
楽しまなきゃ負け~w 決勝には残れたんで目標は達成してますからw
(前回→回線難による棄権)
4~5日ですが、バトルに精を出してました。コレが直後に好結果を生みます

とうとう8000BRの壁突破しました~^^嬉しいですっ!
9日に柚子さんとバトルしたんですが「鬼」っていわれてしまいましたwww
ま~そりゃBR100吸って引き上げたからかな?w
セキエイさんとバトルしようと思ったらおそろしすな部屋w
な、なんなんだこの部屋w
し・か・も!好成績が残ってるじゃないか~w
恐ろしすぎてすぐ退散w
11日のリ~ふさんルーム。
ふとしたことからとっし~杯でのセレブさんのMIIに言った感想「MIIがトゲキッスに似ている」「セレビィのつもりだおw」の話題になり、セレビィMIIの登場です^p^
ところで1位が3人とかどういう現象やwしかも僕乳母車だしさw
バウザーで52P。此処までとれるのはそうそうないですw
15日の柚子さんバウザーカンストの瞬間
こうなるとロケキラも出来ると思いますがw 頑張ってください^p^
直後、こんな部屋が完成。
Bダッシュ9名による擬似なんちゃってF1杯^p^楽しす^p^
VR?どうだってイイヨ楽しいんだからw 
18日。早速ポケモンBWMIIで合流。
此処では調子はいまいち良くありませんでした
チェレンではあっけなく1位を取れました
ヤーコンさんですが、自分で作っていて完成度が高いと感じた物の好きではないので
この1度きりですw
22日。フウロさんです
あまり似ては居ませんが、アイリス君の次に好きなジムリーダーですね^p^
今日も吹っ飛んで行きましょうw って思ってます
25日。これは外せませんねw
月一の王子走行日です
本人が気がついてくれて良かったですー^p^
これでソフトをプレイしてくれれば完璧!・・・って何を言わせるんですかw
9000の証明。重量級苦手の呪縛(←違う)
回線落ちによる別部屋にて。
サンダー回避+Pキノコで大独走状態だったのですが、ミスと棘でゴール前で抜かれてしまいましたw
気が抜けたように8500まで落下w
このリュウさんも時々見ますね~誰でしょうかね~?
リ~ふ君に合流したら其処は戦場。
戦場にAlienさんも合流。パイナさんも居ますがさすがに抜けましたw
仕切り直し~ってさっきよりも更に戦場部屋じゃないか あばばば・・・・w
案の定。反動がありまして27日は今では超珍しい7000台からスタート>_<
VR詐称でサーセンですm(_ _)m
はい。がっぽり頂きましたw
では、この辺で今回は〆たいと思います~
みなさん、またね~

2010年10月7日木曜日

固体値とは何か

みなさん、今晩は

今回は個体値について自分なりに説明してみようと思います
初歩の初歩かもしれませんが、解らない方も居るかもしれません。

ちなみに努力値に関してはセキエイさんのブログが既に詳しい説明を出してくださったのでそちらをご覧ください。
但し、多分この説明がないので僕のほうで追記させてください。

ダメージ式を知っている方は「ギリギリであるポケモンをO発で落とせるようにする」様な配分をしていることもあります。「素早さは1でも早ければ先制できる」というのも同じです。ギリギリで先手を取っていて後は耐久に振ってあるとかっていうのもありますね。
ただこれは完全に上級者向け配分だと思います。解らない内は手を出さなくてもいいでしょう

さて本題。
個体値とは、個体ごとにランダムで決まる値です そのままですねw
例がないとあれなので陽気なガブリアスで説明しましょう
こないだガブリアスをGTSに出したのですが素早さは163だったと思います。
でも、ガブリアスは性格的な素早さの限界値(もう1匹)は169です
あれ?同じ性格・努力値なのに数値が違いますねwそういう事です。
LVが上がるにしたがって差が出てLV100で最大32まで差が出ます
これは進化前後の差に匹敵しますね?もしかするとその差で相手の攻撃を耐えられるかもしれませんし、先手を取れるかもしれません。一歩上を行くのに必須となります

さて高個体値を狙って出す方法はあるのでしょうか?あります。
1:HGSSのサファリゾーン
個体値決定の乱数になんらかの影響が働いているのか此処で捕まるポケモン達は値的に強めなポケモンが多いです。メタモンの2V以上等を狙うのがいいでしょう。
2:タマゴ
タマゴから生まれたポケモンは親の個体値を3つ引き継ぎます
更にパワーOOを持っている親の対応する個体値は100%子に受け継がれます
野生の2Vは961分の10ですが1Vポケさえ居ればタマゴからは2Vは31分の3程で生まれます
(計算が間違っていたらすみません・・・・)
3V、4Vとなるとコレを使わないと骨が折れると思います。

判定方法
各地にはバトルOOOという施設があり、Pt以降であれば、人物が判定してくださいます
「最高の力を持っている」がV(最高値)です
なおBWでは2V以上でもきちんと判定してくれます
第4世代では2V以上の判定がしずらいです。裏技を使えば出来ますが・・・・

どーしても自分で計算したいならそういうサイトが有りますw
それで判断するのが的確ですw

ここまで読んでくださり有難うございましたm(_ _)m解り易かったら幸いです。